JーCampus

<目的>
旅行関連の知識装着からビジネスマンとして必要とされるスキルまで、個人ごとのステップアップを目指す。
<実施内容>
若手社員キャリアアップ研修、旅行基礎、初歩から学ぶ企業会計、法人営業III、マーケティング基礎研修、JR券基礎研修、国内/海外旅行基礎研修、観光地理・知識の腕試し︕トレーニングドリル(海外・国内)、ビジネススキルアップ研修 デジタルトランスフォーメーション(DX)基礎セミナー、ビジネススキルアップ研修、ロジカルシンキングを活用した問題解決力向上研修 など

PROFILE

<J-Campusの紹介者プロフィール>

2021年入社/カスタマーエンゲージメント部

具体的にはどんな研修がある?

たとえば『新入社員研修』『2年目研修』では、JTBグループの新人全員がオンライン上で集まり、グループに分かれてディスカッションなどを実施します。自己啓発のドリルなどは個人ごとに取り組めるので、仕事の空き時間などを利用します。また、『ルーム』という機能があり、研修で一緒になったグループ同期・講師とコミュニケーションを取ることもできるんです。

会社指示or自主的?どんな目的でみんな参加するの?

結論、会社が指定するものも自己啓発で受けられるものも、どちらもあります。研修は基本的にJ-Campus上で申し込み、上長の許可を得て完了です。ドリルなどの自己学習は、会社へ申請しなくてOKです。目的としては、もちろん自身のスキルアップのためであることが一番。それに加えて、社員研修だと普段なかなか関わらないグループ同期との交流ができるので、貴重な機会として参加しています。

参加してみて良かったことは?

社員研修だと、やはりグループ同期ができることが大きなメリットです。会社は違うけど同じ悩みを抱えていることに気付けたり、すごく仕事が早い人がいたりすると対抗心が燃えたり、“良き仲間であり、良きライバルでもある存在”となります。また、研修後にはレポートのようなものを上長と作成し、定期的に目標における進捗状況を確認。しっかり身になります。