仕事の魅力
私の場合、入社後2~3ヶ月をかけて様々な研修を経てから、旅行に携わるオペレーターの実務に就きました。デビューの日のドキドキは、今でも忘れられません!このページでは、研修の流れ/1日のスケジュール例/この仕事におけるやりがいや達成感などを、私の例をもとに具体的にご説明していきます。
PROFILE
<仕事の魅力の紹介者プロフィール>
2022年入社/カスタマーエンゲージメント部
入社後の研修~オペレーターデビューまで
▼JTBグループでの新入社員研修JTBグループの歴史や企業理念など会社の成り立ちや名刺の渡し方、お辞儀の仕方といった社会人マナーの基礎などを学びます。
▼JGAでの研修
オペレーターとしての言葉遣い、社内の各部署の業務内容についてを学びます。
▼チーム配属
指導社員のもと、自分が担当する業務について具体的にレクチャーを受けます。
▼いよいよオペレーターデビュー!
上記の研修を経てから、ようやく本番へ。私の時は、とにかく緊張していて手が震えました。ですが、しばらくは指導社員がお客様と私の電話をリアルモニタリングしてくださっていたので心強かったです。教わったことを思い出しながら対応を重ね、初めてお客様から「ありがとう」をいただけた時の嬉しさは、忘れられません。
オペレーターの1日の流れ
9:15~17:45勤務の場合
-
09:15
出社。メールチェック
出勤したらPCの立ち上げから。日々新しい情報が入ってくるので、メールチェックは欠かせません。
-
10:00
受電スタート
お客様から依頼されたご旅行を手配したり、お問い合わせ対応を行います。
-
13:00
ランチタイム
毎日固定の時間ではなく、当日のコントローラーが順番を割り振ります。今日は個人的ベストタイミングの13時。今まで話したことのない人と同じ時間になったし、これを機会にちょっとお喋りしてみようかな。
-
14:00
午後の受電開始
リフレッシュを経て、後半戦へ。基本的に業務終了の15分前まで、指導社員からのサポートも受けながらお客様対応を続けます。
-
17:30
受電終了!
残っている事務処理やメール対応を済ませていきます。
-
17:45
退社「お疲れ様でした♪」
今日は、残業なしで定時退社。このあとは友達と映画館に行ってきます!